SSブログ

車載G-Bookで「回線が混み合っている・・・・・・」となってしまった [クルマ]

最近気がついたのがトヨタ純正カーナビの「G-Book接続」で「回線が混み合っている等により表示ができません しばらく待ってから操作してください」と表示されるようになった。

今までも、何回か表示されていたけれども、2~3回ほど再接続を行えば繋がっていたのに、今では確実に接続出来ません[がく~(落胆した顔)]

いったい何が、原因なんだ???

環境として
トヨタ純正ナビ : 12年冬モデル「NSZT-W62G」
スマホ : au「isai LGL22」(Android ver4.4.2)

上記の機種にて、接続確認は出来ていたものの、最近G-Bookへ接続出来なくなってしまったのです。

そう言えば、今年の7月中旬に「Andoroid[トレードマーク] 4.4.2 KitKat」と言うバージョンアップをしたんだった。
この、バージョンアップが原因でG-Bookとの通信がおかしな事になったのか???

う~ん?

可能性はあるかも?知れません。。。
バージョンダウン!って考えましたが、通常では出来ないとの注意書きがされていたので、私のスキルでは無理っぽいです。[もうやだ~(悲しい顔)]

となると、現状で何とか接続が出来ないものだろうか???

少し調べるとG-Bookとスマホとの通信に「DUN」と言う方式でG-Bookの「Gルート探索・プローブコミュニケーション交通情報」通信を行っているとの情報です。

この「DUN」と言う方式が、怪しいのでは!?と考えています。
スマホに頼らず「G-Book mX Pro」にすれば、問題無し!と思いますが、年間の通信維持費が¥12,000-となると月割りにすると¥1,000-は、自分の環境ではもったいないですからね。

通常のナビ検索や案内は可能なので困るほどではないものの、使える機能は使っていきたい!という思いがあります。

まだ、解決の糸口が見つからない。。。。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。