YBR125 100均マグチューン取付け後の燃費 その2 [バイク]
前回(9/22)に100均マグチューン取付け後の実燃費を測定して、今回は2回目の測定です。
前回は、「5000~6000rpm」の回転数でシフトアップで走行して、
「374Km」走行し「7.55L」を給油にて、燃費が「49.53Km」と言う結果でした。
今回は、「4000~4700rpm」の回転数でシフトアップで走行で行った結果です。
「422km」走行し「8.63L」の給油でした。
燃費は、「48.89Km」と前回の燃費よりも「-0.64Km」と燃費低下してしまいました。
結果が、誤差範囲なのか? 違うのか?
※ 上記共に、エンジン始動後すぐに(10秒前後で)走行しています。
この状況からみると、低速回転でのシフトアップを行って走行するよりも、「5000rpm」を超えたところ辺りでシフトアップした方が、効率がいい様に思われます。
個人的な考えでは、4000~4700rpmでシフトアップすると、おおよそ「800rpm程」回転数が下がった所(3200~3900rpm)から速度を上げていくので、速度を上げていく間にガソリン消費が多くなるのでは?ないでしょうか。
対して、5000~6000rpmでシフトアップしたのは、回転数におおじて消費するガソリンは4000~4700rpmよりも多いはずですが、シフトアップ後の回転数が下がったたとしても、4200~5200rpmから速度を上げて方が、効率よく速度を上げていく事が出来ます。
この事から「速度を上げていく間にガソリン消費が多く」なるよりも「5000~6000rpm」でガソリンを消費した方が、総合的にガソリン消費を抑えられるのではないでしょうか?
季節によって変化はあると思いますが、そこそこ回転数を上げた方が燃費は良くなる傾向と言う、結果になりました。
今後は、5000rpm以上での走行をしていき、1L=50Km越えが出来たらなって思います。
尚、これが、100均マグチューンを取付けたから、良くなったのか?どうなのか?不明な部分もありますけれども・・・・。
前回は、「5000~6000rpm」の回転数でシフトアップで走行して、
「374Km」走行し「7.55L」を給油にて、燃費が「49.53Km」と言う結果でした。
今回は、「4000~4700rpm」の回転数でシフトアップで走行で行った結果です。
「422km」走行し「8.63L」の給油でした。
燃費は、「48.89Km」と前回の燃費よりも「-0.64Km」と燃費低下してしまいました。
結果が、誤差範囲なのか? 違うのか?
※ 上記共に、エンジン始動後すぐに(10秒前後で)走行しています。
この状況からみると、低速回転でのシフトアップを行って走行するよりも、「5000rpm」を超えたところ辺りでシフトアップした方が、効率がいい様に思われます。
個人的な考えでは、4000~4700rpmでシフトアップすると、おおよそ「800rpm程」回転数が下がった所(3200~3900rpm)から速度を上げていくので、速度を上げていく間にガソリン消費が多くなるのでは?ないでしょうか。
対して、5000~6000rpmでシフトアップしたのは、回転数におおじて消費するガソリンは4000~4700rpmよりも多いはずですが、シフトアップ後の回転数が下がったたとしても、4200~5200rpmから速度を上げて方が、効率よく速度を上げていく事が出来ます。
この事から「速度を上げていく間にガソリン消費が多く」なるよりも「5000~6000rpm」でガソリンを消費した方が、総合的にガソリン消費を抑えられるのではないでしょうか?
季節によって変化はあると思いますが、そこそこ回転数を上げた方が燃費は良くなる傾向と言う、結果になりました。
今後は、5000rpm以上での走行をしていき、1L=50Km越えが出来たらなって思います。
尚、これが、100均マグチューンを取付けたから、良くなったのか?どうなのか?不明な部分もありますけれども・・・・。
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