SSブログ

YBR125 100均マグチューン取付け後の燃費 その2 [バイク]

前回(9/22)に100均マグチューン取付け後の実燃費を測定して、今回は2回目の測定です。

前回は、「5000~6000rpm」の回転数でシフトアップで走行して、
「374Km」走行し「7.55L」を給油にて、燃費が「49.53Km」と言う結果でした。

今回は、「4000~4700rpm」の回転数でシフトアップで走行で行った結果です。
「422km」走行し「8.63L」の給油でした。
燃費は、「48.89Km」と前回の燃費よりも「-0.64Km」と燃費低下してしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)]

結果が、誤差範囲なのか? 違うのか?
※ 上記共に、エンジン始動後すぐに(10秒前後で)走行しています。

この状況からみると、低速回転でのシフトアップを行って走行するよりも、「5000rpm」を超えたところ辺りでシフトアップした方が、効率がいい様に思われます。

個人的な考えでは、4000~4700rpmでシフトアップすると、おおよそ「800rpm程」回転数が下がった所(3200~3900rpm)から速度を上げていくので、速度を上げていく間にガソリン消費が多くなるのでは?ないでしょうか。

対して、5000~6000rpmでシフトアップしたのは、回転数におおじて消費するガソリンは4000~4700rpmよりも多いはずですが、シフトアップ後の回転数が下がったたとしても、4200~5200rpmから速度を上げて方が、効率よく速度を上げていく事が出来ます。

この事から「速度を上げていく間にガソリン消費が多く」なるよりも「5000~6000rpm」でガソリンを消費した方が、総合的にガソリン消費を抑えられるのではないでしょうか?

季節によって変化はあると思いますが、そこそこ回転数を上げた方が燃費は良くなる傾向と言う、結果になりました。

今後は、5000rpm以上での走行をしていき、1L=50Km越えが出来たらなって思います。
尚、これが、100均マグチューンを取付けたから、良くなったのか?どうなのか?不明な部分もありますけれども・・・・。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。